これって、そうなんだ~!

役立つ豆知識をがんばって紹介しています

足だけ太い理由とは?下半身だけ痩せない5つの原因と歩き方

kahansin

足だけ太い。ダイエットして体重が減ったのに鏡の前に立つと上半身は痩せたけど下半身は変わっていない。

こんな経験をした方も多いのではないでしょうか。

実は下半身は上半身に比べて痩せにくいのです。
食事制限だけで痩せようとした場合なんかは、痩せるのは主に上半身です。

食事制限だけでは下半身は痩せにくいです。
だから足だけ太いままということになるんですね。

足だけ太い理由とは何なのか、下半身だけ痩せない5つの原因と歩き方について紹介します。

スポンサードリンク

足だけ太い理由 なぜ下半身だけ痩せないの?

足だけ太い。せっかく痩せたのに痩せたのはお腹や腕、そして胸が小さくなってしまった…こういう経験をした方は多いですね。

運動嫌いで食事制限だけで痩せた場合は、足だけ太いなんてことがよくあります。

食事制限のダイエットは栄養が少なくなり、筋肉の低下を招きます。

筋肉の低下は下半身のむくみやセルライトができるのを招いてしまい、体重が落ちても下半身が痩せなくなってしまいます。

もともと
下半身は上半身より6倍も脂肪がたまりやすい
ということも影響しています。

下半身についた脂肪は、食べ過ぎによるものではなく、代謝の悪さが原因で老廃物が溜まり、太ってしまっていることが多いので、食事制限のダイエットでは痩せにくいのです。

足だけ太い 足を太くする原因とは?

足だけ太いのには様々な原因が複合して起きています。

食事制限のダイエットではなかなか痩せない、足を太くする原因を5つ紹介します。

脂肪太り
脂肪太りの主な原因は摂取カロリーが多いからです。
脂肪太りは比較的食事制限のダイエットで改善されるものです。
しかし、下半身が脂肪太りしているということは、筋肉があまりなく、代謝が悪いことが影響しています。
スクワットなどの太ももを動かす運動を中心に行い、筋肉を増やすことで引き締まった足になり、脂肪太りを解消しましょう。

水太り
いわゆるむくみですね。
女性の方は男性に比べ筋肉が無く、リンパの流れが悪いので約7割の方がむくみで悩んでいると言われています。
むくみは血行不良なので、これを改善することで解消できます。
筋肉に沿って、あるいはリンパの流れる膝の内側のマッサ-ジをしましょう。
血行を良くするためにウォーキングがおすすめです。

スポンサードリンク

セルライト
足が太いのはむくみよりもセルライトに原因があると言われています。
セルライトは脂肪が水分や老廃物で結びつきコラーゲンで固められた落ちにくい脂肪のことです。
セルライトにはなっていない胸やお腹の脂肪は落ちてくれるのに、セルライトで代謝の悪い下半身の脂肪は落ちません。
食事制限しても運動しても代謝がされないのでなくなりません。
しかも放っておくと脂肪同士がくっついて更に大きなかたまりに増殖してしまいます。
セルライトを解消するには、まず脂肪を柔らかくしてからマッサージを毎日しましょう。
セルライトのある場所は体温が低い入浴などで温めてからマッサージをしましょう。
運動でカロリーを消費し小さくなった脂肪を排出していきましょう

下半身の冷え
足だけ太い方に共通しているのは「冷え性」の方が多いということです。
冷え性だと血行不良なので下半身は痩せにくいです。
冷え性は様々な原因でなりますが、ダイエットによって筋肉までが落ちてしまったことで冷え性になってしまうことがあります。
冷え性の原因を改善していくことが、足を細くすることにつながります。

骨格・骨盤の歪み
骨格や骨盤の歪みが原因で、血行が悪くなりむくみを招いていることが多いです。
この状態で食事制限などをしても下半身だけは痩せないということになるのです。
足を組む姿勢は左右どちらかに体重がかかり、実は骨盤が歪んでしまいます。
足を組む癖のある方は、ダイエットしても足が太いということになりやすいです。
また、女の子座りや横向き寝・うつ伏せ寝なども骨格が左右非対称になりやすく、歪みを招くと言われています。
骨格・骨盤の歪みが下半身を痩せにくくしているかのしれません。

これらのどれが原因となって下半身が痩せないのかは人それぞれ違います。

水太りで足だけ太いのに、いくら脂肪を解消しようとして太ももを動かす運動を中心にやっても下半身は細くならないということです。

ご自分の原因に合わせた対策をしないと足は痩せません。

足だけ太いのは歩き方が影響?

足だけ太いのは歩き方が影響しているのかもしれません。

歩き方に癖がある方は、歩く時などに支障が出るのをカバーするために人よりも足の筋肉を使っています。

それが原因でふくらはぎや足が太くなってしまうと考えられています。

また女性に多い内股も足の外側の筋肉に負担をかけてしまうため足が太くなりやすいのです。

左右で太さが違うのは、左右どちらかに重心をかけている影響が考えれます。

このように歩き方が影響して足が太くなっているため、食事制限などのダイエットでは上半身のみ痩せてしまう可能性があります。

スポンサードリンク


スポンサードリンク&関連コンテンツ

 - ダイエット ,