これって、そうなんだ~!

役立つ豆知識をがんばって紹介しています

オメガ3脂肪酸とは?その効果と効率よく摂取する方法

omega3

オメガ3脂肪酸というものをご存知でしょうか?

最近よく雑誌で紹介されていたり、ネット通販でもよく見かけます。

なのでオメガ3脂肪酸という言葉は聞いたことがあるという方は多いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

「脂肪」という言葉が使われているので、体に良くないとかダイエットの大敵とかイメージする方も多いようですが、実際には逆です。

そこで、オメガ3脂肪酸とはどのようなものなのかとその効果について紹介します。
また、効率よく摂取する方法についても紹介します。

オメガ3脂肪酸とは

オメガ3脂肪酸には「脂肪」という言葉が使われているので、体に良いものなのか悪いものかわからないが聞いたことはある。

どちらかといえば「脂肪」というと悪いというイメージが強いですよね。

そんなオメガ3脂肪酸ですが、「不飽和脂肪酸」というもののひとつで、必須脂肪酸とも呼ばれています。

そしてこのオメガ3脂肪酸は、私たちの体にはとても大切なものです。

ちなみに不飽和脂肪酸にはオメガ3ではなく、オメガ6などもあります。

オメガ6はいわゆる普通の植物油などで摂取し過ぎると健康を害するものです。

不飽和脂肪酸というのは全てが体に良いというわけではありません。

しかし、オメガ3脂肪酸については必須脂肪酸と言われるくらいですから、
私たちの体には必要な脂肪酸なのです。

DHAやEPAという言葉を聞いたことはありませんか?
イワシやサバなどの青魚に多く含まれる油ですが、これがオメガ3脂肪酸なんです。

ほかにもサチャインチオイルや亜麻仁油、ゴマなどに多く含まれる植物性のαリノレン酸もオメガ3脂肪酸です。

サチャインチオイルは、オメガ3脂肪酸を約50%も含有しています。

オメガ3脂肪酸の効果

オメガ3脂肪酸を摂取した場合に期待できる効果にはどのようなものがあるのかというと、頭が良くなるというか
記憶力の向上や動脈硬化の予防や高脂血症の改善、血栓の抑制などです。

ほかには
高血圧の抑制や老人性痴呆症の改善・予防、抗炎症作用、それにアトピー改善
などいろいろな効果が期待できると言われています。

オメガ3脂肪酸の効果として注目されるのは、血液をサラサラにしてくれる効果があるということです。

なので、高血圧や動脈硬化、それに心筋梗塞や脂肪肝などの病気の予防に効果をもたらしてくれると言われています。

オメガ3脂肪酸は油なのですが血液をサラサラにしてくれるため、結果
ダイエットにも効果が期待できるんです。

ダイエット効果だけではなく、女性には嬉しい美肌の効果も期待できます。

オメガ3脂肪酸には、まだほかにも期待できる効果あります。
それは花粉症などのアレルギーを緩和してくれる効果です。

また、イライラを抑えてくれる効果もあると言われていて、研究ではオメガ3脂肪酸が足りている子供に比べ、不足している子供の方がイライラする傾向にあるというデータもあるそうです。

抗うつ作用もあると言われ、いろいろな効果が期待できる油なのです。

オメガ3 RITAN

オメガ3脂肪酸のサプリ

オメガ3脂肪酸は、私たちの体にとってとても良い効果がたくさん期待できる素晴らしい油です。

にもかかわらず、不足しがちなのでしっかりと摂取する必要があります。
厚生労働省は1日あたり1000mg摂取することを推奨しています。

オメガ3脂肪酸はイワシやサバなどの青魚に多く含まれていたり、亜麻仁油やゴマなどに含まれています。

オメガ3脂肪酸に限りませんが、このような栄養素を青魚など食べ物から必要量を摂取するには相当な量の魚を食べたりしなければいけないので、難しいのが実情です。

なので効率よく摂取するにはサプリを活用するのが一番良いでしょう。

サプリを活用すれば簡単に厚生労働省が推奨する1000mgを摂取することが可能です。

オメガ3脂肪酸が入っているサプリはいろいろなものが出ています。

例えば亜麻仁油ですが、これは北海道でしか栽培することができない、亜麻仁油がそもそも貴重なものなのですが、これをそのままカプセルに閉じ込めたサプリなんかは大人気です。

ほかにもオメガ3脂肪酸のなかでも最高の2種類と言われている亜麻仁油とサチャインチオイルを配合したものなどがあります。

オメガ3脂肪酸だけではなく、ほかにも私たちの体に良いものを配合している複合サプリもたくさんあります。

ご自分が必要な要素が入っているものを選んでみてはいかがでしょうか。

オメガ3脂肪酸は1日3g程度までなら摂取しても副作用などの心配がありません。

ほかのサプリでも同じことですが、過剰に摂取したからといって効果が高くなるということはありませんので、過剰に摂取しないでオメガ3脂肪酸については1日1000mgを目安に摂取して、健康やダイエットに役立てましょう。

ダイエット中におすすめのオイルはアボカド?インカインチ?

オメガ3脂肪酸は薬よりも効果がある?摂取におすすめのオイル

スポンサードリンク


スポンサードリンク&関連コンテンツ

 - 健康