これって、そうなんだ~!

役立つ豆知識をがんばって紹介しています

目の下の骨が痛いときに考えられる目の病気ではない5つの病気とは?

目の下の骨が痛いときがあります。

一番多い原因はぶつけたり、打ったりしたことでしょう。

しかし、特にぶつけたりなどしていないのに痛かったり、普段はなんともないが押すと痛いという場合があります。

このような場合には、目の病気の影響で痛みが出ていることも考えられますが、頭痛などが原因となっている場合があります。

そこで、目の下の骨が痛いときに考えられる目の病気ではない5つの病気・症状について紹介します。

スポンサードリンク

目の下の骨が痛い群発頭痛

目の下の骨が痛いのが群発頭痛という頭痛による影響かも知れません。

群発頭痛とは、あまり聞かない頭痛ですが、頭痛が始まるとほぼ毎日、頭痛を感じるようになり、それが一定の期間続くようになります。

しかも痛みがとてつもなく強いのが特徴です。

どのような痛みかは「目がえぐられるような」とか「キリで突き刺されるような」とか表現されるほどです。

そして頭痛が続く期間は人によって個人差がありますが、概ね1~2ヶ月続く、とても辛い頭痛です。

頭痛が続いている1~2ヶ月間を群発期と言い、群発期ではない時には全く頭痛が起きないことが多いのもこの頭痛の特徴です。

20~40歳代の男性に多く、女性の4~5倍だとみられていて、原因は頭部の血管の拡張が関係していると考えられていますが、明らかにされていない点が多い頭痛です。

群発頭痛の症状は、頭の片側が痛みます。

最初、目の奥や目の周りが痛くなります。

この時に目の下の骨が痛いと感じます。

それから上アゴの辺りや頭の片側へと拡がっていきます。

治療は、薬物療法と酸素吸入法による治療が中心になります。

目の下の骨が痛い大後頭神経痛

目の下の骨が痛かったり、目の奥に痛みを感じ、合わせて後頭部の頭痛し、その後痛みが頭頂、頭の前の方へと縦に動く頭痛があります。

これを大後頭神経痛(だいこうとうしんけいつう)と言います。

最近増えてきている頭痛で、縦に動く頭痛とも言われています。

痛む所が日によって違ったり、目の疲れやまぶしい等の症状、肩こり、首の痛み、こめかみの痛み、あごの痛み、歯の痛み、歯ぐきの痛みを感じる事もあります。

大後頭神経痛は放置すると痛みが強くなったり、広がってしまいます。

治療は、後頭神経ブロックによる治療が中心になります。


目の下の骨が痛いトローザハント症候群

0906mayugenohone

片方の目の下の骨が痛かったり、片方の目の奥の痛みを感じたり、物が二重に見える、まぶたが下がる等の症状がある場合は、トローザハント症候群という病気が疑われます。

突然、片方の目に激痛が走り、合わせて頭痛がしたり、鼻の辺りも痛くなって診てもらったら、トローザハント症候群と診断されたというような場合が多いです。

眼窩(がんか)というくぼみに眼球が入っているのですが、このくぼみの後ろに脳下垂体を囲む形で左右1対に静脈が集中している場所があります。

この場所を海綿静脈洞(かいめんじょうみゃくどう)と言い、トローザハント症候群はここが炎症を起こしている状態のことを言います。

海綿静脈洞には多くの神経が通っているため、ここが炎症を起こすととても強い痛みがみられます。

炎症が起きる原因はよく分かっていません。

治療は、副腎皮質ステロイドの点滴注射や内服が有効で、72時間以内に症状は劇的に改善します。

目の下の骨が痛かったりするので、眼科にかかる患者さんもいますが、神経内科で診断と治療を受けることになります。

目の下の骨が痛い歯性上顎洞炎

虫歯や歯周病などが原因となって、目の下の骨が痛くなる病気があります。

歯性上顎洞炎(しせいじょうがくどうえん)と言い、目の下の骨が痛くなるほかに鼻づまりや膿のような鼻水、歯ぐきの腫れや痛み等の症状が現れます。

上の奥歯の根の上部から目の下の部分にかけてある頭の骨の内部に空洞があります。

これを上顎洞と言い、ここが虫歯や歯周病など歯が原因で、炎症を起こしてしまうことを歯性上顎洞炎と言っています。

原因となる歯が片方だけなら症状も片方だけに出ます。治療は、原因となっている歯を治す事が中心になります。

目の下の骨が痛い噛み合わせの悪さ

歯に関するもので、目の下の骨が痛い原因となるかもしれないものがもう1つあります。

それは歯の噛み合わせの悪さです。

実は歯の噛み合わせの悪さというのは、頭痛や様々な場所の痛みを引き起こす原因となることがあるのです。

こちらで紹介していますので、ご一読頂けたら幸いです。
>>眉毛の骨が痛いのは歯の噛み合わせの悪さの影響?その理由とは?

>>眉の骨が痛い場合目が原因とは限らない 考えられる病気とは?

>>眉毛の骨が痛いのは歯の噛み合わせの悪さの影響?その理由とは?

>>耳の外側が痛いのは軟骨が耳介軟骨膜炎だからかも?その症状と原因

>>耳の後ろの骨が痛い場合に考えられる3つの病気とは?

>>鼻が痛い原因が骨にあるのはどんな場合?癌との関係とは?

>>頬骨が痛くなる主な原因とは?咀嚼筋障害や三叉神経痛とは?

>>首の骨が痛い原因とは?

スポンサードリンク


スポンサードリンク&関連コンテンツ

 - 健康 ,