これって、そうなんだ~!

役立つ豆知識をがんばって紹介しています

美肌に必要な栄養素とは?ヘルシーな食事が肌を老化させる

herusi

美肌になるというのはどの年代の女性にとってもそうありたいと思うことですね。

女性の方だと一度や二度はダイエットの経験がある方が多いと思いますが、ダイエットじゃなくても食事には気を使っている方は多いはず。

しかし、ヘルシーな食事を心がけて肌に良いことをしているつもりが、美肌どころか、かえって肌を老化させる原因になっているかもしれません。

スポンサードリンク

そこでヘルシーな食事が肌を老化させる原因にもなる理由と美肌に必要な栄養素とは何か?

おすすめの栄養素と効率よく摂取する方法について紹介します。

ヘルシーな食事が美肌どころか肌を老化させる

美肌になりたいとか健康や美容を考えたとき、ヘルシーな食事を心がける方が多いと思いますが、実はこの
ヘルシーな食事が肌を老化させる
原因にもなっていることをご存じですか。

そもそもヘルシーの意味も実は曖昧にとらえている人が多いように思います。

ヘルシーの本来の意味は健康的な~、健康に役立つという意味なのですが、ヘルシー=ダイエットといった図式を思い浮かべてしまう方が多いのではないでしょうか。

ヘルシーな食事にしようというと、まず気になるのが油分。

そこで油分をなるべく摂取しないことを考える方が多いのですが、油分をカットしてしまい適切な量を摂取しないと、かえって
肌が乾燥し潤い不足の肌になります。

また、ヘルシーな食事というと思い浮かぶのは野菜を中心とした料理ではないでしょうか。

その方がダイエットにもなるしなんて考えて、肉類はどちらかというと悪者扱いされているように思います。

しかし、私たち人間の体の約20%がタンパク質でできているので、お肉などからしっかり
タンパク質を摂取しないと、体にもよくありませんし、肌にもよくありません。

タンパク質は肌のハリの元であるコラーゲンを構成しているのです。

タンパク質が不足してしまうと肌の生まれ変わりを促す、新陳代謝を妨げることになりますので、結果、肌を老化させてしまうことになるのです。

スポンサードリンク

美肌に必要な栄養素とは?

美肌になるにはヘルシーな食事で野菜ばかりとか偏ったものではなく、しっかりと肉類も摂取することが大切です。

ただ美肌になるのにおすすめの栄養素というものがありますので、健康な体あってこその美肌ですから、様々な栄養素を摂取することは大切です。

そこで美肌に必要な栄養素を紹介します。
まず、肌を構成する
タンパク質と脂質を摂りましょう。

肌の新陳代謝をスムーズにして、新しい肌を育てなければ老化が進む一方です。

次に肌のターンオーバーを後押ししてやるビタミンと鉄分を摂りましょう。
女性の方は貧血の方が多いですが、これは鉄分が不足しているからですね。

鉄分の不足は貧血だけではなく、肌の細胞のすみずみまで酸素が行き渡りにくくなり、それがシワやハリに影響することもあります。

また貧血により、血液中の酸素が少なくなれば血液の色も汚く、その色が肌から透けて見えるとくすんだ肌色になってしまうのです。

ビタミン類では、
肌を強くする抗酸化作用の高いβカロテンが美肌には特におすすめです。

また、美肌のビタミンといえばビタミンCを思い浮かべる方が多いと思いますが、ビタミンCはコラーゲンが生成されるのを助けたり、メラニン色素の生成を防ぎ、シミ予防にも効果があるのでβカロテンと共におすすめの栄養素です。

美肌になる栄養素を効率よく摂取する方法

美肌になるための栄養素は、タンパク質、鉄分、βカロテン、ビタミンCなどがあげられます。

どの栄養素も毎日の食事から摂取できることが一番なのですが、これらすべての
一日分の必要量を食事から摂取するのは大変です。

なかには食べ物から摂取するのが大変な栄養素や、食べても体内に吸収されにくい栄養素もあります。また野菜のもつ栄養素は昔より減っているといわれていますし、
調理方法によって損なわれてしまう栄養素もあります。

それではどのようにして美肌になるための栄養素を摂取すればいいのでしょうか。

それはサプリメントです。
サプリメントは、錠剤やカプセルという形状が多く、家でも出先でもすぐに摂取することが可能です。

また吸収されにくい栄養素などは、吸収をたすける成分を配合されているものもあります。

ドラッグストアやスーパーなどで販売されているものもあるので、気軽に試されるといいと思います。

サプリメントであれば、効率よく美肌のための栄養素を摂取する事が可能です。

サプリメントだけに頼るのはよくありませんが、
食事の補助として必要な栄養素を補うのには最適です。

自分の食生活を見直し、自分の肌に不足している栄養素を見極め摂取しましょう。

スポンサードリンク


スポンサードリンク&関連コンテンツ

 - 健康, 美容 ,