これって、そうなんだ~!

役立つ豆知識をがんばって紹介しています

足の裏が痒い、水虫以外の原因とは?足の裏が痒くなる病気とは?

asiurakayui

足の裏が痒いというのは、外出中や人前では掻くこともできないので想像以上に辛いものですね。

足の裏が痒い=水虫というイメージが強いため、なかなか人前で足の裏が痒いとは話せず、しかも水虫の薬を使用しても改善されず、ひとりで悩んでいる方も多いようです。

スポンサードリンク

なかなか改善されないのは、水虫ではないからなのかもしれませんよ。

足の裏が痒い、水虫以外が原因の場合にはどのようものがあるのかについて、代表的なものを紹介します。

足の裏が痒い、水虫以外が原因かも

3人に1人は水虫以外が原因
足の裏が痒い、というと水虫というイメージですよね。水虫は男性がなりやすいというイメージが強いですね。しかし、女性だから安心というわけではないので注意してください。

実際に皮膚科に治療を行っている女性の割合もそれほど低いわけではないです。ただ、女性の場合は水虫の治療で皮膚科に行くことに抵抗を感じている方も多く、市販薬を使っていて改善されずに悩んでいる方も多いのです。
それは水虫以外が原因ということが多いからです。

実際「足の裏が痒い、水虫になった!」と訴える患者さんの約3割、3人に1人は、よく調べてみれば水虫以外が原因なんだそうです。

そもそも水虫かどうかを見た目だけで見極めるのは皮膚科の医師でも難しいのだとか。市販薬を塗ってもなかなか改善されないなら、水虫以外の原因を疑った方が良いでしょう。

水虫以外で多いもの
水虫以外が原因で多いものにはどのようなものがあるのでしょうか?水虫に似た病気として汗疱(かんぽう)と掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)というものがあります。こちらについては後で詳しく説明致します。

ほかに多いのがダニです。「ヒゼンダニ」という種類のダニで、角質層に住み着いて起るものです。人間の皮膚でしか生息できないダニで、これに噛まれると激しい痒みが起こります。痛みを伴うことも多いです。

ほかにはカンジダ菌というカビの一種が湿疹を起こして足の裏が痒いのかもしれません。水虫と同じカビが原因で起るものですが、水虫ではありません。

あとは接触性皮膚炎ともよばれる、かぶれによるものもあります。なにかに触れたときにその部分が赤くなったり痒くなったりするものなのですが、足の裏が何かに触れたことで痒いのかもしれません。

スポンサードリンク

足の裏が痒い、水虫に似た病気「汗疱」とは?

汗疱とは
足の裏が痒い、水虫以外では汗が原因で痒くなっているかもしれません。汗による痒みは異汗性湿疹(いかんせいしっしん)といいます。異汗性湿疹はその症状から汗疱とも呼ばれます。

汗疱とは足のあせもとも言われていて、
汗っかきに多く汗をかかない季節には発症しない病気です。

じゃああせもなのかと言うと今のところまだハッキリしたことは分っておらず、ただ間接的に汗が何らかの影響を及ぼしているのだろうと言われています。

症状
足の裏の他に手のひらや手の指などに、中身が透明の小さな水泡が突然現れます。痒みや軽い痛みを感じる場合もあり、大抵2~3週間で皮膚から剥がれ落ちて治るのですが、症状が水虫とよく似ているので水虫だと思って薬を塗っても治らない!と心配になることも多いようです。

自然に治る病気ですからそれ程心配する必要はありませんが、強い痒みを伴う場合には皮膚科でステロイド外用薬が処方してもらうと良いでしょう。

また汗っかきで冬場でも足の裏にじっとり汗をかくという人は要注意。できるだけ高温多湿を避けた方が良いので、ブーツのオシャレも控えた方が良いかもしれませんね。

足の裏が痒い、水虫に似た「病気掌蹠膿疱症」とは?

掌蹠膿疱症とは
もう一つ、水虫に似た症状を出す病気に、「掌蹠膿疱症」というのがあります。皮膚病の一種で、膿疱という皮疹に膿がたまる病気です。

これも見た目は水虫と似たブツブツができるので勘違いしやすいそうです。ただ膿がたまるので、水虫と違ってよく見れば黄色みを帯びたブツブツであることに気づきます。また足の裏や手の平だけでなく、脛や膝にできることもあります。

症状
最初は小さな水ぶくれでこの初期段階で痒みを感じますが、次第に膿疱になって痒みが治まってゆき、カサブタになって剥がれ落ちます。

金属アレルギーの一種ではないかなど原因には幾つかの説がありますが、今のところハッキリしたことは分っていません。季節の変わり目にできやすく、周期的に良くなったり悪くなったりを繰り返すのが特徴です。

原因が分らない以上治療も対処法になり、痒みが強かったりブツブツが沢山出る場合にはステロイド外用薬を処方してもらうことになります。

>>「かゆい」に関する記事一覧

>>足の指がしびれるのは病気の初期症状の可能性があります

スポンサードリンク


スポンサードリンク&関連コンテンツ

 - かゆい , ,