これって、そうなんだ~!

役立つ豆知識をがんばって紹介しています

低体温を改善 運動、お風呂、ツボ、食べ物、漢方薬、サプリで改善

oheso

低体温は改善する必要があります。
低体温は特に女性にとっては大敵です。
肌のトラブルや不妊症、病気を引き起こす原因となります。

女性の方にとってはぜひとも改善したい低体温を改善する方法は色々とあります。

スポンサードリンク

そこで、低体温を改善する方法として、有酸素運動、お風呂の入り方、ツボの刺激について紹介します。

また、低体温を改善するのにオススメな食べ物、漢方薬、サプリについても紹介します。

 

低体温を改善、有酸素運動

低体温を改善する方法として、有酸素運動はオススメです。

有酸素運動はダイエット効果もあるので、低体温を改善して痩せることにもつながります。

低体温を改善するには、基礎代謝を上げることが大切です。
基礎代謝と体温は正比例の関係にあります。
基礎代謝が上がれば必然的に体温も上がり、低体温の改善になるのです。

筋肉は存在するだけでエネルギーを消費してくれます。
エネルギーを消費する時、熱が生み出され、体温が上昇します。

筋肉によって基礎代謝の約4割を占めるほど、カロリーを消費してくれます。
有酸素運動で筋肉量を増やしましょう。

 

低体温を改善、お風呂

低体温を改善するお風呂の入り方について紹介します。

まず湯温ですが、
あなたの体温(平熱)に4度足した温度の湯に入りましょう。

この湯温で約10分入ります。
そうすることで、全身の血流が良くなって、臓器や細胞の新陳代謝が促進されますので、体温が上昇し低体温の改善につながります。

ただし、無理をして10分入る必要はありません。
無理をせず、入っているのがつらくなった場合は出るようにしましょう。

また、半身浴も低体温の改善に効果があります。
下半身で温められた血液が循環し、ゆっくり全身を体の内から温めてくれるので、芯から温まり、低体温の改善につながります。

下半身にはさまざまな臓器が集まっていますので、温めることで内臓の調子が良くなり、体調そのものも良くなる効果も期待できます。

お風呂や半身浴から上がったら、
水分を補給することを忘れずにおこないましょう。

スポンサードリンク

 

低体温を改善、ツボを刺激

低体温を改善するのに、ツボを刺激することはオススメです。

低体温の主な原因のひとつに血行不良があります。
血液の循環が悪くなると、新陳代謝の低下を招き、免疫力も低下し、さまざまな病気が発症しやすくなります。

ツボを刺激することで、血液の循環がスムーズになり、体温も上がります。また、自然治癒力が働き、低体温を改善したり、病気の改善にもつながります。

低体温により起こる、肩こりや頭痛、生理痛、不妊、下痢、便秘、疲労感などは、ツボを刺激することで、血流がよくなると改善が期待できます。

 

低体温を改善、食べ物、漢方薬、サプリ

低体温を改善するのにオススメな食べ物
低体温を改善するには、
ビタミンやミネラルを豊富に含んだ食事
と、体を温める作用のある食事をすることが重要です。

ビタミンやミネラルは、ブドウ糖をエネルギーや熱に変化させるためには必要不可欠な成分なのです。

ビタミンやミネラルが不足すると、食べ物から熱やエネルギーを作ることができなくなるので、体温が上がらなくなります。

ビタミンの摂取は野菜がオススメです。特に根菜類がオススメです。
ミネラルの摂取は海藻類、ゴマ・アーモンドなどの種実、小魚、魚介類がオススメです。

低体温を改善するのにオススメな漢方薬
低体温といっても症状は人それぞれです。
漢方というものは、その人の症状にあわせたものが処方されます。
どのような低体温なのかによって使う漢方は異なります。

漢方薬は速効性はありませんが、続けていくと体質が改善され、低体温も改善されます。

八味地黄丸(ハチミジオウガン)、十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)、当帰建中湯(トウキケンチュウトウ)には、血液の循環を改善させることで体温を上げる効果があるので、血行不良による低体温の方にオススメです。

人参湯(ニンジントウ)、真武湯(シンブトウ)には、体温を上げるだけでなく、消化・吸収の働きを活性化させる効果があるので、胃腸が虚弱なことが原因での低体温の方にオススメです。

十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)、麻黄附子細辛湯(マオウブシサイシントウ)には、体内の老廃物を排出し血液をきれいにする効果があるので、低体温によりアレルギー症状がある方にオススメです。

低体温を改善するのにオススメなサプリ
低体温を改善するには、ビタミンやミネラルが配合されたサプリを摂取しましょう。
食べ物からだけでは大変なので、サプリを上手く活用しましょう。

低体温の改善にオススメなのがマカです。
マカには各種ミネラルやビタミン、アミノ酸がバランスよく含まれています。
その栄養価の高さから、アメリカの宇宙飛行士の宇宙食としても用いられたほどです。

他にも、ビタミンやミネラルが配合されたサプリメントはたくさんありますので、食べ物と合わせて効果的に摂取しましょう。

スポンサードリンク


スポンサードリンク&関連コンテンツ

 - 健康 ,