便秘になる原因は腹筋が弱っているせい?改善するには?
便秘になる原因は様々ですが、お腹の筋肉が関係している便秘があります。
便秘を改善しようと様々なことをしても一向に変化がみられないのなら、腹筋が弱っているせいなのかもしれません。
そこで、便秘になる原因が腹筋にある場合について紹介します。
また、便秘の解消にはオリゴ糖がオススメです。
その理由とオススメのオリゴ糖についても紹介します。
スポンサーリンク
便秘と腹筋の関係
弛緩性便秘
便秘になってしまう原因が腹筋が弱いからという場合があります。
腹筋の筋力の低下により便を排出する力が弱まってしまい、便秘になっている方が増えてきています。
筋力が衰えると腸の働きも鈍くなるため、腸内に便が長くとどまることとなり、便が固くなり、さらに便秘が悪化するという悪循環に陥ります。
このように腹筋が弱いことが影響してなってしまう便秘を弛緩性便秘(しかんせいべんぴ)と言います。
弛緩性便秘の改善
マッサージ
弛緩性便秘を改善したいのでしたら、マッサージが効果的です。
大腸を刺激して、ぜん動運動が促されるようにしましょう。
方法は至って簡単で、基本、うつ伏せになるだけです。
うつ伏せになるだけで腸がマッサージされて、活性化していきます。
小腸は大腸と違い、複雑に折りたたまれていまので、普通にマッサージをしてもなかなか刺激しづらいです。
でも、うつ伏せになることで、お腹が押されて刺激されるので、マッサージがしにくい小腸をまんべんなく刺激することが出来るのです。
具体的なやり方ですが、まずはうつ伏せで寝てください。
このとき、ゴロゴロと寝転がることを5回以上行いましょう。
うつ伏せ寝は、小腸はもちろんですが、大腸も刺激してくれますよ。
この動きを毎日10分、繰り返せば数日後にはお通じがよくなってきますよ。
空腹の時間をつくる
マッサージとあわせて効果的なのが空腹の時間をつくることです。
活発なぜん動運動というのは、カラダの中に食べ物が入ってからおよそ8時間後に開始されます。
1日1回、8時間以上何も食べない時間をつくるようにすると便秘の解消に効果があるのです。
夕食の時間を調整して、寝て起きたら8時間食べていない状態になるように上手く調整するようにしていきましょう。
オリゴ糖を摂取しよう
簡単な便秘の解消法
便秘の原因が腹筋が弱っているのでしたら、腹筋の強化はもちろんですが、あわせてマッサージしたりすることでさらに高い効果が期待出来ます。
そこでオススメなのが腸内環境を整える効果がある、と言われているオリゴ糖の摂取を加えることです。
オリゴ糖は乳酸菌と共に便秘解消の成分のツートップと言われているものです。
乳酸菌の場合、腸に届くまで死滅してしまうものがけっこうあるので、選び方には注意が必要ですが、オリゴ糖は「糖」なので、死滅するなく腸まで届きます。
オリゴ糖を使っての便秘の解消は、食事制限や運動も必要ありません。
食べ物や飲み物にサラサラと加えて、一緒に食べたり飲んだりするだけで便秘解消の効果が期待できるのです。
弛緩性便秘の改善に利用してみてはいかがでしょうか。
オリゴ糖の選び方
オリゴ糖といっても実は様々なものがあります。
オリゴ糖を含むサプリメントなどの健康食品もたくさんのものが市販されていますが、商品によって、含まれているオリゴ糖の種類や含有量が違っています。
そこで、選ぶときに注意してほしい、3つのポイントを紹介します。
純度が高いか
オリゴ糖を選ぶなら純度の高いものを選んで下さい。
純度が低いものだと、オリゴ糖以外のものがたくさん含まれてしまっています。
スーパーなどで、オリゴ糖は良く売れていますが、売れているのは低価格のものです。
でも、こういうものは、純度が低いし、実は逆に、便秘の原因となる成分も含まれてしまっていることもあります。
選ぶなら、純度の高いものにしましょう。
サプリメントなどでは純度100%のオリゴ糖でつくられたサプリメントもあります。
天然のものを選ぶ
オリゴ糖には、天然のものと、合成のものの2種類があります。
基本、毎日摂取することになるものなので、天然のオリゴ糖を選ぶようにしましょう。
合成のものと違い、天然のオリゴ糖は、副作用の心配もないので、安心して使えます。
評判の高いものを選ぶ
オリゴ糖と一言でいっても似たようなものがたくさん売られています。
なかにはどうしようもない粗悪品もあったりします。
かえって便秘になってしまうこともあるので、評判の高いものを選ぶようにしましょう。
ネットなどで口コミを見て、参考にするとよいでしょう。
スポンサーリンク
スポンサードリンク&関連コンテンツ