これって、そうなんだ~!

役立つ豆知識をがんばって紹介しています

お腹がつるように痛むのは病気?妊娠初期なら流産もある?

ninsinshoki

お腹がつるように痛むという症状はいろいろなことが考えられます。

妊娠初期には結構あることなので、あまり心配しなくてよい場合もありますが、病気を疑ったほうがよい場合もあります。

なのでお腹が頻繁につるようでしたら、痛くなくても注意しておく必要がありますね。

スポンサードリンク

お腹がつるように痛むのはどんな時なのか?

お腹がつるように痛む場合に考えられる病気と妊娠初期なら流産もある?について紹介します。

お腹がつるように痛むのはどんな時?

お腹がつるように痛む症状は、どのような時にみられるものなのでしょうか?

待望の赤ちゃんを授かったものの、お腹がつるような痛みを感じてしまう。

こんな症状を訴えるプレママさん達はとても多いです。

これは子宮がまだ小さいために、収縮することが少ないので、お腹が張るような感覚は少なく、むしろ生理痛の時のような痛みを感じたり、お腹がつるような感覚を感じる人が多いです。

この状態は妊娠期間を通じてずっとありますが、出血がなく、超音波検査で赤ちゃんの心拍動を確認できるようなら心配ありません。

また、便秘になってしまったために、お腹がつったような感じがする人も多いです。

妊娠中は便秘対策として、ヨーグルトやサツマイモなどを進んで食べるようにしましょう。

お腹がつるように痛む場合に考えられる病気

お腹がつるように痛む、もしくは痛みはないが頻繁にお腹がつるような感覚がある。

この場合は病院に行った方が良いかもしれません。

お腹がつるように痛む場合に考えられる病気について紹介します。

子宮筋腫や子宮に異常がある
筋腫の位置が問題なければ、そのまま放置されるケースが多いですが、位置に問題があれば、
流産や早産の危険性が増すので手術をする可能性が出てきます。

まずはお医者様の診断を受けた方が良いでしょう。

スポンサードリンク

靭帯が張ってきている
赤ちゃんを支える靭帯が、日々大きくなっていく赤ちゃんの大きさについていけず、耐えきれなくなって張ってきてしまっている場合です。

この場合は無理をせず、痛みが感じる所を下にしてしばらく安静にしておきましょう。

子宮の入り口が緩んでしまった状態
頸管という子宮の入り口が緩んでしまうと、
赤ちゃんが飛び出てきてしまうので早産の危険性がまします。

この場合もすぐに病院へ行くことが大切です。

いずれの場合も出血が伴ったり、激しい痛みがあったりすれば、流産の可能性も出てきますので、すぐに病院へ行くことをおすすめします。

もちろんこの状態になる前でもお腹のつるように痛む場所はどこかとか、おりものの有無、お腹がつる頻度など、毎日チェックしておくと異常に気がつきやすいのでおすすめです。

>>癌の初期症状の特徴とは?女性特有の4つの癌になりやすい人とは?

妊娠初期なら流産もある?

妊娠中のお腹がつったような感覚などの違和感を感じたら、流産や早産などを疑ってしまいがちですよね。

しかし誰もが起こりうる状態ですので神経質になりすぎるのは禁物です。

意識しすぎると、それがストレスになり、逆にお腹のつりをひどくする原因となります。

何事もストレスは赤ちゃんによくありません。

日々のお腹の状態をチェックしておいて、お医者様に何かいつもと違う状態を感じたら相談できるようにしておきましょう。

そして何よりのんびりと構えてリラックスした状態でいるように心がけましょう。

>>脇腹がつるような痛みの原因は病気かも|左右で考えられる病気とは?
>>腰をつるような痛みは病気?3つの原因と対策はどうすればいい?

スポンサードリンク


スポンサードリンク&関連コンテンツ

 - 健康 ,