これって、そうなんだ~!

役立つ豆知識をがんばって紹介しています

ミドル脂臭の30代女性が急増中 その原因と対策

menokuma

ミドル脂臭は30~40代の男性が発する体臭のことですが、実は30代女性の間でも特有の体臭を発する人が急増中なんです。

30歳を過ぎると、自分の体のニオイが変わったと感じる男性が多くなってくるのですが、同じように女性の方も30歳を過ぎると、加齢臭とは違うニオイの変化を感じていて、そう感じる方が急増しています。

スポンサードリンク

30~40代は、まだ20代の汗臭さが残る上、加齢臭が少しずつ始まるころでもあるため、ミドル脂臭と合わさることを考えると実は最も「臭う」世代と言えるかもしれません。

そこでミドル脂臭の原因と対策について紹介します。

ミドル脂臭の30代女性が増えている

ミドル脂臭の30代女性が増えているのですがこのニオイ、
女性が不快に感じやすいニオイなんです。
そんなニオイを同姓の女性が発してしまうんです。

50才前後の男性から匂う「加齢臭」は、いまや誰しも知るところ。自分の臭いは自分では気づきにくいこともあって、自ら加齢臭対策を講じる男性も多くなりましたね。

「そうそう、男はタイヘンんね~」なんて他人事と思うなかれ、実は女性、それも30~40代女性の間でも特有の体臭を発する人が急増中なんです。

ミドル脂臭は男性化粧品メーカーが研究・発見し、加齢臭ではない別の臭い、30~40代の男性が発する体臭として命名した臭いなんですが、実際には女性でも同じ臭いを発することがあると分かってきています。

小さい子供を抱っこした時などに「変なニオイがする」なんて言われたことはありませんか?
実は30代女性の大多数が
自分のミドル脂臭に気づいていません。

しかもミドル脂臭は香水や、ボディクリームなどでニオイが消えることはありません。それどころかこれらと混じって、さらに悪臭を発することだってあるので注意が必要なんです。

ミドル脂臭とその原因

ミドル脂臭はもはや男性特有のものではないといえます。30歳を過ぎた女性は気にする必要がありますね。

ところでミドル脂臭と加齢臭の違いですが、加齢臭のニオイ成分は「ノネナール」で、50代男性(女性も発することがあります)の耳の後ろから発せられることは既に有名になっています。

ミドル脂臭のニオイ成分は「ジアセチル」という物質で、運動不足や疲労蓄積、冷え症などで新陳代謝が悪いと乳酸が体にたまり、皮膚の常在細菌が乳酸を代謝することでジアセチルが発生してニオイを発します。
よく言われるのが、使い古した油のようなニオイがするということです。

ジアセチルはノネナールより臭いが強いと言われています。

あのツーンとくる酢酸の100分の1の量でも臭いを感じることができるほど強力で、更に悪いことに空気中に広がりやすいという特徴まであるからです。

ミドル脂臭は30~40歳代でもっとも強くなり、50歳代に向けて徐々に低下します。主に後頭部や首の後ろ周辺から発生するため、
加齢臭同様本人は気づきにくい
という点が厄介です。

ジアセチルの発生が30代女性に増えている原因は、女性は30歳を過ぎてくると女性ホルモンが徐々に減りはじめます。女性ホルモンには、身体が酸化するのを防ぐ働き、抗酸化作用があり、汗が過度に酸化されるのを防いでくれているので、ニオイを発するのを防いでくれています。

ところが、乱れた食生活や不規則な生活習慣、それにストレス、アルコール、喫煙などの影響で、早い年齢から女性ホルモンが減り、ミドル脂臭を発する女性が急増しているのです。


ミドル脂臭対策

「もしかして私、ミドル脂臭かも?」と不安に感じる人も、それを予防したい人も、是非毎日の生活でミドル脂臭対策を講じるようにしてください。

まず、ジアセチルが分泌される後頭部から首の後ろ周辺にかけては毎日しっかり洗って清潔にすることが大切です。
ジアセチルの含まれた皮脂は洗い落としにくい
ので、2度洗いがお勧めです。

できればミドル脂臭ケア用に開発されたシャンプーとコンディショナーを使い、後頭部を特に意識しながら念入りにマッサージするような感じで丁寧に洗いましょう。

首の後ろもミドル脂臭対策用ボディソープを使って、しっかり泡立てて2度洗いし、泡が残らないように洗い流してください。
汗腺の機能が悪くなるとジアセチルが分泌されやすくなる
ので、高温のシャワーで後頭部から首にかけてを良く洗うと効果が高いといわれています。

胃腸にトラブルを抱えていると体臭が出やすいといわれています。脂っこい食事を控え、栄養バランスの取れた食事をし、タバコやアルコールも控え、ストレスや睡眠不足を解消しましょう。

また適度な運動は汗と共にジアセチルを含む皮脂を沢山流してくれるので、ミドル脂臭予防になります。

スポンサードリンク


スポンサードリンク&関連コンテンツ

 - ニオイ ,