これって、そうなんだ~!

役立つ豆知識をがんばって紹介しています

アラフォー女子の薄毛対策 頭皮マッサージとヘアケア

40usuge

アラフォー女子になったら薄毛対策も気にかけたほうがよい世代に突入したと認識しておくべきでしょう。

薄毛というと、特に女性の場合、50代、60代の中年期以降の症状と思われている方が多いと思いますが、意外とアラフォー女子の40代ごろから初期の薄毛は進行しているということをご存知でしたでしょうか。

スポンサードリンク

アラフォー女子の薄毛対策には普段の生活の中での薄毛対策も重要です。

アラフォー女子から始まる薄毛の理由と自宅でできる頭皮マッサージ、ヘアケアとシャンプーによる薄毛対策について紹介します。

アラフォー女子世代から始まる薄毛の理由

アラフォー女子、意外とこの世代の方でも薄毛で深刻に悩んでますというところまでは行きつかずとも何となく、そんな気がしているとか、最近以前より少し薄くなった気がする、という軽い薄毛の悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

実はそうなんです。これはまさに30代後半ぐらいから、じわじわと進行し始めます。

薄毛の理由は、主に女性ホルモンの影響によります。

女性ホルモンにはこの薄毛を抑制する働きがあるので、女性ホルモンのピークが20代後半ぐらいで30代に入ると減りはじめ、40代に入ると一気に減少していきます。

そのため、このころから薄毛が始まるわけです。

女性ホルモンには、女性らしい体を作ったりする効果もあります。
またお肌などにも影響があります。

このホルモンの乱れが、薄毛や他の肌トラブルの原因にもなるんです。

アラフォー女子の薄毛対策 自宅でできる頭皮マッサージ

アラフォー女子の薄毛対策は、まずは薄毛サロンへとか、ウィックをというのは少し早いですね。

まだ初期段階ですので、自宅でできる簡単なケアで十分です。

まず簡単にできるのが、頭皮マッサージです。
これは実は薄毛や抜け毛の原因が頭皮の血行不良があるためだからです。

シャンプー前に軽くマッサージすると汚れが落ちやすくなります。
あるいは先にブラッシングして余分な毛やほこりを落としておくのもポイントです。

スポンサードリンク

アラフォー女子の薄毛対策 ヘアケアとシャンプー

アラフォー女子になったら薄毛対策として、30代のころよりもヘアケアの重要性が増します。

シャンプーなどは1日1回にしましょう。

確かに頭皮の汚れは悪影響ですが、それ以上に髪の洗いすぎはもっと悪いです。

ごしごしと洗ったり、刺激の多いシャンプーも厳禁です。
髪に優しい自然派は無添加のヘアケア用品を利用して、なるべく髪にも頭皮にも刺激しないようにしましょう。

そして、温度もぬるめのひと肌程度のお湯がよいですね。

なるべく洗浄力も強すぎないものがよいです。
皮脂はとりすぎないのがよいです。
ほどよくキープした状態が抜け毛や薄毛にもちょうどよく働きます。

特に気を付けたいのが界面活性剤などの成分です。

シャンプーの泡、洗浄力、シャンプーの指通りや滑らかさのほとんどは、界面活性剤の種類と配合割合によって決まりますので、シャンプー選びの時に気にしてみるといいですね。

またほどよくオイルなどを含んだものもお勧めです。

アラフォー女子の薄毛対策 生活の中での薄毛対策

アラフォー女子の薄毛対策はヘアケアばかりではダメなんです。
生活の中での薄毛対策が重要となってくる世代なのです。

実は薄毛や抜け毛の原因は、ストレスや不規則な生活、寝不足などがおおきな理由になります。

これにより、男性ホルモンが分泌され、その作用で抜け毛を招きます。

また過度なダイエットによる栄養不足も悪影響です。
健康的な食事や適度の運動、ストレスの少ない日常生活はそれだけで実は抜け毛対策にもなるんです!

ヘアケアだけでは薄毛対策は難しい世代に突入したんだと認識して、生活の中での薄毛対策もあわせて取り組んでいきましょう。

スポンサードリンク


スポンサードリンク&関連コンテンツ

 - 美容 ,