これって、そうなんだ~!

役立つ豆知識をがんばって紹介しています

加湿空気清浄機が人気な理由とここがすごい、購入のポイント

kuukiseijouki

加湿空気清浄機といえば、空気清浄機に加湿機能が付いているものですね。

今や春になれば花粉症、冬になればインフルエンザ、一年を通してPM2.5、ほこりやダニなどのハウスダストなど現代の生活の中には、体を害する原因となるものがたくさんあります。

そんな有害なものを家の中だけでも取り除きたいもんです。

スポンサードリンク

そこで大活躍なのが加湿空気清浄機です。

加湿空気清浄機が人気な理由と加湿空気清浄機はここがすごい、購入のポイントについて紹介します。

加湿空気清浄機が人気な理由

最近の空気清浄機は加湿機能が付いているモデルが多く発売されるようになっています。

それには大きな理由があって、花粉症の対策や予防、インフルエンザや風邪の予防、カビ対策、アレルギー対策やにおいなどすべて湿度による影響が大きく、
加湿することで水分を含み下に落ちやすくなるので、体に吸い込みにくくする効果があるからです。

この効果的に加湿と室内の空気をきれいにする
空気清浄との機能を併用
することで、より快適な生活が送れるということで人気となっており、各メーカーからさまざまな機能の加湿空気清浄機が発売されています。

加湿空気清浄機はここがすごい

近年の加湿空気清浄機は、以前発売していた機種に比べ格段に進化しています。

以前の機種は畳6畳から10畳程度の部屋をクリーンにする程度でしたが、最近はかなり広範囲の面積にまで対応していて、
1台で30畳程度まできれいに空気を清浄してくれます。

メンテナンスに関しても1年おきにフィルター交換が必要だったものも、10年間フィルター交換不要なんてモデルも発売されています。

スポンサードリンク

また、乾燥しやすい冬場の
湿度コントロールもすべて自動で制御
してくれるものもありますので、水だけ給水していれば、常に快適な湿度を保ってくれます。

このように年々進化している加湿空気清浄機で快適な空間を手に入れたいですね。

加湿空気清浄機の購入のポイント

加湿空気清浄機は高機能なものがたくさん販売されるようになりましたが、1万円台で購入できるものもたくさんありますし、10万円以上もする超高級品も発売されています。

そんな時だれでもどれを購入したらいいか迷ってしまうことと思います。

購入する段階で、もちろん価格も大きな判断材料ですが、それに加えて
設置する場所の問題や、メンテナンスの簡単さ
などもよく調べておいてから購入しないと、後で後悔してしまいます。

メンテナンスも空気清浄機と加湿器はおのおの別にお手入れが必要
なので、その部分もよく調べる必要があります。

そういった点に充分気をつけて購入すれば、一家に一台あれば大変快適な生活空間を手に入れることができるアイテムとなるでしょう。

スポンサードリンク


スポンサードリンク&関連コンテンツ

 - 生活 ,