これって、そうなんだ~!

役立つ豆知識をがんばって紹介しています

山芋でダイエット、効果効能と炭水化物を抜かないで痩せよう

yamaimo

山芋にはダイエット効果ってあるのでしょうか?

山芋といえば、ネバネバしているあの食感がどうも苦手という方が多いですが、健康には良さそうなイメージがあります。

スポンサードリンク

実は、山芋は
ダイエット効果が高い
食材なんです。

炭水化物抜きダイエットは良くないので、山芋を一緒に食べて、炭水化物をちゃんと摂り痩せましょう。

山芋の効果・効能やダイエット効果について紹介します。

山芋でダイエット、山芋の効果・効能

山芋はダイエットにおすすめの食材なのですが、他にも優れているところがたくさんある素晴らしい食材なんです。

中国では漢方として用いられている滋養強壮食品です。
日本では、「山のうなぎ」なんて言われますね。

山芋の効果・効能にはどのようなものがあるかを紹介します。

ムチン
山芋のヌルヌル成分であるムチンは、タンパク質の消化吸収を促進し、肝機能や腎機能を高める効果があります。
消化酵素とムチンの働きで、疲れたときに出る「乳酸」を燃焼させて、疲労回復や体力増強などに威力を発揮してくれます。
ビタミンB1やビタミンCも豊富に含んでいます。

病気の予防
山芋には、胃の粘膜保護の働きがあり、胃潰瘍の予防効果があります。
カリウムが豊富に含まれていますので、大腸がんや高血圧の予防や血糖値を下げる効果があります。

アルツハイマー病の改善
山芋にはジオスニゲンという若返りホルモンが含まれています。
ジオスニゲンには、アルツハイマー病の改善につながるという研究結果も発表されました。
また、ジオスニゲンを摂り入れることで女性ホルモンが活発になり、バストアップに効果があると言われています。

スポンサードリンク

美肌効果
山芋にはアルギニンという成分が含まれています。
アルギニンには、コラーゲンの生成の働きを助ける能力と保水能力があるので、美肌効果も期待できます。

山芋でダイエット、効果はどうなの?

山芋と一言で言っても、長芋、大和芋、イチョウイモ、自然薯など粘りの強さや食感などが違うものが色々とあります。

大和芋は100gあたりのカロリーが123kcalですが、
長芋においては65kcalと低カロリーな食材
ですので、ダイエットには向いています。

しかも一年中、簡単にスーパーなどで購入できる食材ですので、山芋でダイエットをしましょう。

山芋にはアミラーゼが豊富に含まれていますので、消化と吸収を助けてくれます。

食物繊維も豊富なので腸内をきれいにし、便秘解消によるダイエット効果が期待できます。

代謝がアップする抗酸化物質や脂肪燃焼効果があるカプサイシンという成分が含まれていますし、むくみ解消の効果のあるカリウムも豊富です。

山芋には女性の美肌や若返りにとても効果がありますので、麦とろご飯と一緒に食べて、ダイエットと共にアンチエイジング効果も得ましょう。

炭水化物に山芋でダイエット、レシピ

炭水化物は太りやすいというので、炭水化物を抜くダイエットをしている方も多いですが、これは良くありません。

ご飯は炭水化物の塊といったイメージで太りやすそうに思えます。
しかし、炭水化物を抜くと疲れやすくなりますし、集中力も低下してしまいます。

糖質以外の栄養素がかえって多くなってしまい、心筋梗塞や脳卒中、動脈硬化などの心血管の病気を招く原因になるとも言われています。

とはいえ、そのまま食べていてはダイエット効果はありません。
山芋と一緒に食べることによって糖質の吸収を抑えてくれます。

白米を玄米に変えることでダイエット効果がアップします。
炭水化物を抜くダイエットはやめて、適量を山芋と一緒に摂り入れるようにしましょう。

長芋のレシピ一覧<楽天レシピ>

スポンサードリンク


スポンサードリンク&関連コンテンツ

 - 食品 ,