これって、そうなんだ~!

役立つ豆知識をがんばって紹介しています

脇腹がつるような痛みの原因は病気かも|左右で考えられる病気とは?

0323waki

脇腹がつるような痛みを感じることがありませんか。

このような痛みで一番多いのは筋肉痛によるものです。

原因がハッキリと分かっているのでしたら問題ないのですが、これといった理由が思い当たらない場合、何かしらの病気、特に内臓の病気である可能性が考えられます。

スポンサーリンク

そこで、脇腹がつるような痛みの原因が病気なら、どのような病気が考えられるのかについて、左脇腹と右脇腹、それぞれに分けて紹介します。

脇腹がつるような痛み

原因
脇腹がつるような痛みには様々な原因が考えられます。

一番多いのは筋肉痛でしょう。

ほかにも便秘になるとガスが腸の中で充満し、腹部を圧迫することによって右脇腹が痛くなることがあります。

筋肉痛や便秘によるものではなく、脇腹がつるような痛みが病気によって発生しているのかもしれません。

理由が思い当たらない場合や脇腹がつるような痛みが出て、痛みが取れない状態が続くようであれば、病気の可能性もあるので、内科などを受診してみましょう。

左右では病気が違う
脇腹がつるような痛みが病気によるものだった場合、左の脇腹、右の脇腹どちらか片方に痛みを感じることが多いです。

病気によって脇腹がつるような痛みがあるのでしたら、ほとんどが内臓疾患によるものです。

内臓は肺や腎臓以外、1つなので左右どちらかにあり、胃や腸は左から右へ蛇行しています。

そのため痛みが出る場合、左右どちらかに痛みを感じることが多く、原因となる病気がある程度判断できます。

>>脇腹がつるのはなぜ?つる原因とつってしまったらどうする?

左脇腹がつるような痛みの病気

膵臓の病気
左脇腹がつるような痛みの病気でまず考えられるのが膵臓の病気です。

膵臓で炎症が起る膵炎や急性膵炎が起きていると痛みます。

左脇腹のほかに上腹部や背中側に痛みが発生することもあります。

特に背中にまで痛みが出ている場合、膵臓がんである可能性が高く、しかも進行していることによって症状が出てきているので、早急に診てもらうようにしましょう。

胃潰瘍・十二指腸潰瘍
胃潰瘍・十二指腸潰瘍だと左脇腹がつるような痛みも出ますが、それよりも左みぞおちにズキズキと重い痛みが出ます。

食事中や食後に痛みが出るようでしたら胃潰瘍が疑われます。

空腹時に痛みが出るようでしたら十二指腸潰瘍が疑われます。

ほかにも胸焼けや吐き気、ゲップが出ると酸っぱい感じがするという症状が出やすいです。

肋間神経痛
呼吸を吸うと左脇腹が痛むのでしたら、肋間神経痛が疑われます。

肋間神経痛は背骨からあばら骨まで出ている神経が、ストレスに圧迫されることで痛みが出ます。

婦人病
女性の方なら子宮や卵巣、卵管に何かしらのトラブルが発生していて、左脇腹がつるような痛みが出ている可能性もあります。

子宮や卵巣、卵管が原因で脇腹が痛い場合、痛み方は人それぞれで、これと言った決まった痛み方はないようです。

人によっては腰痛として症状が出る方もいます。

痛みが続くようなら、婦人科で診てもらうようにしましょう。

尿路結石の前兆
尿管内に石が引っかかってしまう尿路結石の前兆として、左脇腹に痛みが出ることがあります。

数分~数時間ごとに周期的に痛みを繰り返す疝痛(せんつう)発作と呼ばれる痛みがみられ、左脇腹のほかに右脇腹の出ることもあり、下腹部などの腹部を中心とした部分に激しい痛みが生じます。


右脇腹がつるような痛みの病気

pirori

胆石症
右脇腹がつるような痛みが激痛で急に出ます。

右脇腹以外にもみぞおちや背中が痛くなることもあります。

ほかに吐き気や発熱などの症状も出ます。

また、痛みが食事の間や食後に出たり、鈍痛が続いたりしているようなら、胆汁排泄機構の機能が正常に機能しなくなるために起こる胆道ジスキネジーという病気が疑われます。

肝臓がん
肝臓がんでも右脇腹がつるような痛みが出ますが、出ている時にはかなり進行している可能性があります。

肝臓がんは直径5cm以下の場合、無症状であることが多く、初期段階での発見が難しいと言われています。

右脇腹以外に背中の痛み、しこりでき痛む、皮膚が黄色くなるなどあります。

右脇腹がつるような痛みががんの場合、肝臓がん以外にも大腸がんや腎臓がんでも症状が出ることがあります。

腹膜炎
腹膜が炎症を起こすことで右脇腹がつるような痛みが出ることがあります。

しかし、右脇腹には症状が出ず、急激な腹痛が突発的に起こることの方が多いです。

痛みは持続し、初めは右脇腹や腹部の一部だけですが、次第に腹部全体が痛みます。

腹膜炎には、急性腹膜炎と慢性腹膜炎があります。

急性はショック状態に陥ることもあり命にかかわりますので、早急に病院で診てもらう必要があります。

両脇腹がつるような痛みの病気

左脇腹、右脇腹どちらにも出るのが尿路結石です。

腎臓・尿管・膀胱・尿道といった尿の通り道に結石が入り込み、脇腹がつるような痛みのほか、下腹部や腰回りに疝痛発作がみられます。

脇腹以上に下腹部に耐えがたい痛みが生じることが多いです。

>>首から肩にかけてつる理由ってなに?つった時の対処法は?
>>足の指がつる、これって病気?原因とつった時の対処法・予防

スポンサーリンク



スポンサードリンク&関連コンテンツ

 - 健康 , ,