これって、そうなんだ~!

役立つ豆知識をがんばって紹介しています

乳酸菌はなぜ体に良いの?効果と摂るタイミングはいつがオススメ?

0304nyusan

乳酸菌と聞くと健康に良い、お腹の調子整えてくれるというイメージがありますが、実際どのような働きがあるのでしょうか?

体にやさしい善玉菌としても知られている乳酸菌ですが、実は、特定の種類の菌を指しているわけではありません。

乳酸を生産する菌というのは、私たちの体の中にはたくさんあるのです。

スポンサードリンク

乳酸菌はなぜ体に良いのか、その効果と摂取するタイミングについて紹介します。

また、摂取にはサプリがオススメなのですが、その理由についても紹介します。

乳酸菌はなぜ体に良いの?

腸内環境を整える
乳酸菌はなぜ体に良いのかというと、まず挙げられるのが腸内の環境を整える働きがあることです。

私たちの腸内には多くの細菌が常に存在しています。

その中には悪い菌もあります。
一般的には「悪玉菌」と呼ばれるものです。

この悪玉菌や体外から入ってきた病原菌を減らしてくれるのが「善玉菌」と呼ばれている乳酸菌なのです。

善玉菌は乳酸菌だけではなく、ヨーグルトと言えばビフィズス菌ですが、これも同じく善玉菌となります。

乳酸菌は腸内の環境を整える働きがあるわけですが、具体的には腸の蠕動運動を助ける働きがあるのです。

蠕動運動とは、腸が動く動作のことを言います。

腸が動くことによって食べた物が消化されたり吸収されたりしていますので、排便を促す効果があり、便秘を解消してくれます。

免疫力のアップ
乳酸菌によって免疫細胞が活性化されるため免疫力が向し、風邪に罹りにくくなったりしますし、内臓の健康状態を良くしてくれるので、肌に良い影響を与えてくれます。

美肌効果も期待出来るのが乳酸菌なのです。

また、乳酸菌が乳酸を作りだす時には体内の糖分を使用しています。

乳酸を作り出すことによって体内の糖分が減りますのでダイエット効果も期待できます。

乳酸菌の効果とは?

栄養の吸収を助ける
乳酸菌は体の中に入ってきた食べ物の消化や吸収を助ける効果があります。

乳酸菌が多いほど、体の中に入ってきた食べ物を効率良く栄養として吸収することが出来るようになります。

腸の動くも良くしてくれるため便秘の解消にも効果があります。

病気に強くなる
腸内の免疫細胞を強くすると免疫力が高まります。

乳酸菌が体の中にたくさんあると、体の組織の活動が活発になり、腸内の免疫細胞を強くしてくれます。

そうなると病気に対して強くなります。

アンチエイジング
乳酸菌は老化の原因と言われる活性酸素などの働きを抑えてくれる効果があるので、アンチエイジングにも効果的ということになります。

活性酸素などの働きを抑え、発生しにくくすればアンチエイジングだけではなく、健康な体へとつながっていきます。


乳酸菌はいつ摂るのが良いの?

空腹時
乳酸菌は空腹時に摂るのが良いと言われています。

空腹時だと吸収の効率が良いからです。

何かを食べた後というのは、その食べた物を消化したり吸収したりしなくてはなりません。

そのため乳酸菌を吸収するための内臓のエネルギーがあまり無いので、吸収力が低下してしまうのです。

摂る時間帯
人間は寝ている間は消化したり吸収したりする力が落ちます。

なので寝る前の時間帯に乳酸菌を摂取してしまうと、その吸収のために内臓が活動するので、熟睡出来ない原因にもなります。

摂るのにオススメなのが朝起きたらすぐにです。
これから活動する前に摂ることによって効率的に吸収してくれます。

摂るのに気をつけること
乳酸菌は胃酸に弱いです。

実は摂取している乳酸菌のほとんどは、胃で死滅してしまっているのです。

乳酸菌を効率良く摂るのには、胃の中でも死なない酸性に強いタイプの乳酸菌を摂取するように気をつけることが大切です。

乳酸菌を摂るならサプリがオススメな理由

hakkou

効率が良い
乳酸菌を摂るというと発酵食品やヨーグルトから摂ることができます。

しかし、こういったものが苦手な方もいますし、食材から摂るというのはかなり大変なことです。

そこで、サプリから摂取するのがオススメなわけですが、ヨーグルトなどから摂取するよりも経済的にも安いですし、効率よく摂取できます。

カロリーも食材から取ると気にする必要がありますがサプリなら気になりませんね。

ほかの成分も摂取
現在市販されている乳酸菌のサプリは、ほとんどのものが乳酸菌の栄養になるオリゴ糖を一緒に配合しています。

さらに乳酸菌以外にも腸内環境を良くしてくれるほかの成分を含んだ複合的なものが多いです。

サプリメントだと、一日の必要な摂取量が明確ですし、毎日摂ることも苦ではありません。

水なしで飲めるものもあったりして、いつでもどこでも摂取できるものが多くあります。

乳酸菌の摂取もサプリなら簡単に携帯できるので、外出先や旅行先などでも気軽に摂取することができます。

スポンサードリンク


スポンサードリンク&関連コンテンツ

 - 健康