これって、そうなんだ~!

役立つ豆知識をがんばって紹介しています

毛穴の黒ずみを解消する方法と黒ずみの予防・対策に良い食品

keanakurozumi

毛穴の黒ずみで悩んでいる女性の方は多いですね。

最近では男性でも気にしている方がとても増えているとか。

肌の悩みの中でも多いのが毛穴の黒ずみ。

鼻の上や小鼻のところが気になって、頑張っていろいろとケアはしていているのに改善されないという方も多いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

そんな毛穴の黒ずみの原因と解消する方法、黒ずみの予防と対策としておすすめの食品について紹介します。

毛穴の黒ずみの原因と解消する方法

毛穴の黒ずみの原因は、主に皮脂とメイクなどの汚れが
毛穴までしっかり落としきれていない時にできてしまう蓄積された汚れです。

毛穴の黒ずみがあると肌全体がくすんで見えてしまいますし、小鼻の毛穴の汚れなどは盛り上がってしまい、近くで見るとブツブツしていて、とても気持ち悪くていいことはひとつもありませんね。

そのままにしておくと毛穴も開いていってしまいます。

解消する方法として、まずは毛穴の中の汚れを落とすことが大切になってきます。

一番いいのがオイルクレンジングなどを週に一回ぐらい定期的におこなうことです。

ジェルクレンジングやミルククレンジングなどは肌には優しいのですが、汚れをしっかり取ってくれないときがあるので、そのようなクレンジングを日常的に使っている方は週一回のオイルクレンジングが重要になってくるのです。

オイルで毛穴の汚れを溶かし落とすイメージです。

念入りにくるくると肌の上で小刻みになじませます。

結構これだけで、すっきりキレイになります。

毛穴の黒ずみの予防と対策

毛穴の汚れの予防としては普段のケアから毛穴に汚れを溜めないようにするということです。

オイルクレンジングを使ったり、メイクは帰宅したらお風呂に入るまでそのままにせずに
なるべく早めに顔だけメイクを落とす
などの努力が必要です。

そうすることで肌をなるべく清潔な状態に保つことができ、これがとても大切なのです。

スポンサードリンク

毛穴の黒ずみは汚れです。
清潔な肌は毛穴もきれいなのです。

そしてスキンケアも需要で最近では毛穴対策のスキンケアなどもでていますね。

また、毛穴をキュッと引き締めるような成分が配合されたような毛穴対策のスキンケアを使うのも有効的です。

毛穴対策だけでなくても、乾燥で毛穴が広がってしまい、そこから汚れが入ってしまうこともあるので、きめ細かい肌を目指すならしっかりとしたスキンケアは大切ですね。

ほかにもしっかりと保湿してあげることも重要です。

化粧水で潤わせて美容液で濃度の高い美容成分をたっぷりつけて、最後にクリームか乳液でフタをする。

基本中の基本ですが、しっかり落ちしてしっかり保湿、これが毛穴の黒ずみの対策と予防です。

毛穴の黒ずみの対策に良い食品

毛穴の黒ずみの対策によい食品は、まず汚れの原因の一つになってしまう
皮脂を抑えてくれる食品が効果的です。

ビタミンB2、ビタミンCなどが効果的です。

ビタミンB2なら納豆、サバ、豚肉、牛肉などがあげられます。
ビタミンCは果物などに多く含まれています。

ただ、果物はヘルシーに見えて結構糖分が多いので、ダイエットしている方などは夜などではなく朝に摂取する習慣をつけるといいですね。

数種類をミキサーにかけて飲むスムージーなどを朝の習慣にすることなどがおすすめです。

それから毛穴の黒ずみの対策には
肌の新陳代謝を促すことも大切です。

最近注目されているナッツ類などがそれにあたります。

バックの中などに入れておいて、チョコなどの脂肪の多いお菓子の変わりにゆっくりと噛みしめながら食べるとナッツの油もしっかり出てきて効果的です。

逆に脂質の多い食品やお菓子などは関係ないように思えますが、皮脂を過剰に分泌して毛穴の汚れの原因になりますので極力控えるようにしましょう。

スポンサードリンク


スポンサードリンク&関連コンテンツ

 - 美容, 食品