これって、そうなんだ~!

役立つ豆知識をがんばって紹介しています

バネ指の治し方で親指を手術する方法や費用は?術後の後遺症はないの?


バネ指の治し方の基本は保存的治療となりますが、バネ指の症状が悪化してきたり、繰り返し何度も起きてしまう場合やすでに慢性化してしまっているのを改善するには、手術による治療方法を視野に入れるべきでしょう。

そこで、バネ指の治し方で親指を手術する方法にはどのようなものがあるのでしょうか?
時間や費用などとあわせて紹介します。
また、術後の後遺症についても紹介します。

スポンサードリンク

バネ指の治し方で親指を手術する2つの方法

バネ指の治し方で親指を手術する場合、主に2つの方法があります。それは腱鞘切開手術と内視鏡手術です。

腱鞘切開手術を行うのが通常ですが、最近では内視鏡手術が行われる場合が増えてきています。

バネ指の手術 腱鞘切開手術とは?

バネ指の治し方で親指を手術するといったら、通常は腱鞘切開手術を行います。

親指は腱によって曲げ伸ばしをすることができますが、バネ指になると腱の動きがスムーズでなくなっているので、腱を包んでいる鞘(さや)状の結合組織である腱鞘(けんしょう)を全部ではなく一部分だけを切除することにより、腱を解放する手術が腱鞘切開手術です。

手術の方法は、局所麻酔をおこない、1cm前後(0.8~1.2cm)の皮膚切開を行い、腱鞘の狭くなっている部分を切除することで腱が動くようにします。

手術の費用は、保険適用外の検査などもあるため病院によって違いますが、概ね2~3万円程度です。

バネ指の手術 内視鏡手術とは?

腱鞘切開手術よりも切開部位が非常に小さく、3mmほどで済みますし、術後の縫合も必要としないのが内視鏡手術です。手術時間も短く10分程度で終了することがほとんどです。
また、手術中に指を動かすことができるので、指の動きを確認できるというメリットがあります。もちろん日帰りが可能な手術となっていますし、傷の治りも1週間前後ととても早いです。

腱鞘切開手術よりもメリットの多い内視鏡手術ですが、望めば誰もが受けられるというものではありません。バネ指の症状によっては3mmほど切開では処置が不可能なことがあり、内視鏡手術ができないこともあります。また、この手術を行うための施設が必要となるのですが、まだ完備している病院が少ないのが現状です。

手術の費用ですが、病院によって違いがあり、腱鞘切開手術と変わらず2~3万円位のところもあれば、腱鞘切開手術の2倍以上の所もあります。

バネ指の治し方で親指の手術後

リハビリ

バネ指の治し方で親指の手術をした場合、ほとんが日帰りでできるくらいですから、手術後1週間は、痛みと腫れのために指の曲げ伸ばしが不自由ですが安静にする必要はありません。

手術をした後はリハビリが重要となりますので、手術をした翌日から始めていきましょう。グー、パーとじゃんけんの動作を繰り返すなど、手を動かしていきましょう。

人によっては腫れがきつく、痛みが長く続く場合があるので、1週間以上経過しても痛みが強い場合、腫れを抑える薬の投与などの処置をしてくれますのでお医者さんに相談しましょう。

後遺症

少ない頻度ではありますが、手術前の指の腫れが強かったり、関節や皮膚が硬かったりすると合併症が発生し、バネ指は改善されても後遺症が発症することがあります。

具体的な後遺症としては、指のしびれです。特に親指は、バネ指を起こす腱鞘と神経が接しているため、しびれが起きやすいのです。このしびれが強くて続くようでしたら、改善するための手術が必要になることもあります。


バネ指の治し方の基本は保存的治療


バネ指の治し方で手術は最終手段といえるもので、基本は保存的治療となります。

保存的治療は加齢に伴い完治する可能性と完治率は低くなりますが、それでも4割前後の方は完治するといわれています。

固定療法

テーピングやサポーター、専用の固定装具を使い、バネ指がひどくならないように安静にさせます。

基本は1ヶ月くらい夜間のみ固定します。痛みが強い場合は、日中でもおこないます。

運動療法

固定することによって、痛みが軽減した場合には、痛みのない範囲で運動療法を行いましょう。

方法は、バネ指になってしまっている手を膝の上やテーブルの上に置き、指先の関節だけを反対側の手で内側に曲げます。指の関節ごとに動かしましょう。

バネ指の治し方を組み合わせる

保存的治療は安静にし、痛みが軽減したら運動療法を始めることですが、ほかにも様々な改善方法があるので、組み合わせることで改善の効果が上がるかもしれません。

鎮痛剤の服用や湿布薬などを使う投薬療法、バネ指の部分に超音波やレーザーを当てることで温め、血行を良くし、緊張をほぐし痛みを和らげる温熱治療などがあります。

痛みが激しいときには、直接患部に薬剤を注入し、痛みを劇的に抑えるステロイド注射を使用する方法もあります。ステロイド注射は様々な副作用が伴いますので、お医者さんに相談しましょう。

>>バネ指の治し方は人差し指と小指では違うの?マッサージの効果は?

>>ゴルフでバネ指になったときの治し方は?薬指と小指に注意

スポンサードリンク


スポンサードリンク&関連コンテンツ

 - 健康 ,