これって、そうなんだ~!

役立つ豆知識をがんばって紹介しています

ウエストの締め付けが腰痛を起こす?毎日身につけているアレが原因


ウエストの締め付けが腰痛を起こす原因となっているかもしれません。

腰痛は様々な原因でなってしまいますが、毎日身につけているものが、実は腰を締め付けてしまっていて、腰痛を起こしている場合があるのです。

そこで、ウエストの締め付けが腰痛を起こす原因となるのはなぜなのかについて紹介します。

また、毎日身につけているものによる腰の締め付けが腰痛を引き起こしてしまうものにはどんなものがあるのかついても紹介します。

スポンサードリンク

ウエストの締め付けで腰痛

血流が阻害

腰痛には様々な原因があります。腰部の筋肉疲労を過度にかばっていたり、椎間板が圧迫されすぎていたり、腰部の骨の一部が折れることで神経を圧迫している事で痛みが起きているのが一番分かりやすく、治療法もたくさんありますが、腰痛だけでなく痛みはあくまでも危険信号である為、痛みがある部位だけに問題があるとは限りません。

その為、腰痛であっても消化器系や尿管が関係している場合もあります。こうなると、しっかりと治療する必要があり、様々な角度からの検査が必要になってきますが、もっと身近な原因もあります。

それは血流が阻害されることによる腰痛です。これはウエストの締め付けでなってしまうこともある腰痛です。

毎日身につけている下着、とくにきつい下着をつけることによって、腰の部分が締め付けられ、血流が阻害されて腰痛になってしまっている人もいるのです。なので、下着をかえるだけやきつい下着をやめたら腰痛が治まってきたという人もいます。

本人が気を付ける

毎日身につけている下着が腰痛の原因になっている場合、きつい下着をつけていてウエストの締め付けているから腰痛を起こすわけですが、本人にはきつい下着を着けているという自覚は少ないものです。

つまり、腰痛の原因を病院での検査にばかり求めていると見つかりにくくなります。言い換えると、日常のこまかな気遣いで改善する可能性が高い腰痛でもあるのです。

きつい下着は骨盤を安定させ、正常な位置を保持するという良い面もあります。これが締め付け過ぎてしまうと血流の阻害を起こし、腰痛に発展させてしまうのですが、締め付け過ぎてしまっているかどうかは本人の筋肉量やその日毎の付け方等によっても変わってきます。

つまり腰痛になった人自身が毎日その付け方の加減に気をつけなければ、他の人はどうしようもないのです。

ほかにもある毎日身につけているアレで腰痛

骨盤ベルト

毎日身につけていて腰痛になるのは下着だけではありません。骨盤ベルトでもなります。
腰痛防止のためやダイエット効果があるとして大ブームとなった骨盤ベルトですが、これを毎日、可能な限りつけていることでも腰痛になってしまうことがあります。

骨盤ベルトのように固定するようなものの場合、その位置を癖づけるという意味では良いのですが、本来それを担っているはずの筋肉は使われていない為、弱くなる可能性があります。

そうなると他の部位とのバランスが崩れ、結果的にベルトを外すと過度に筋力を使ってしまって腰痛が起こる場合もあります。腰痛防止の目的で使っている骨盤ベルトが腰痛の原因になっているのかもしれません。

コルセット

腰痛だからといって毎日コルセットを巻いて過ごしている人もいます。コルセットは腰が痛いときに使うことで、痛みをかなり軽減してくれるというメリットがあります。

しかし、痛みが消えたあともまた痛くなるかもと不安になったり、慢性的に腰が痛いからとそのままコルセットを毎日身につけて生活している人も多いです。

コルセットを毎日身につけていると筋力が弱くなってしまうというデメリットがあります。コルセットをしていると背骨を支える腰まわりの筋力がなくて楽に支えられてしまうので、腰まわりの筋力が今までよりも弱くなってしまい、使わなくなるので硬くもなってしまいます。

筋力が弱く硬くなっているので、コルセットを外して生活をすると筋肉にかかる負担が大きくなってしまい腰痛が再発する可能性があります。コルセットを常にしていなければいけない悪循環に陥る可能性があります。

スポンサードリンク

ウエストの締め付けは腰痛だけじゃない

内臓疾患

ウエストの締め付けが原因となり、腰痛を引き起こしていることがあるわけですが、腰を締め付けてしまうことは腰だけでなく、身体の前面にある内臓、特に消化器系や尿管にも影響します。

つまり、結果的に消化器系や尿管の機能を低下させてしまう為に、内臓諸器官の機能が減退したり、問題が起きることによって二次的に腰の痛みを誘発してしまうという負のスパイラルに陥ってしまう危険性があるのです。ウエストの締め付け程度だと思っていたら内臓疾患にまでつながる可能性もあるのです。

日常生活を見直す

たかが下着の締め付けがと思っていると腰痛になるので、毎日身につけているものでも見直しが大切です。

身近なことで余りにも簡単な事ですが、下着に余裕があるのかどうか、位置は適切かなど、根本的な事を改めてみましょう。

こういった些細な事をはじめ、自分の日常生活を見直して改善していく必要があるところは実は結構あり、これを行う事によって腰痛が改善されるかもしれません。

>>スマホが腰痛の原因になる?長時間のスマホ操作は姿勢に注意

スポンサードリンク


スポンサードリンク&関連コンテンツ

 - 健康, 腰痛 ,