これって、そうなんだ~!

役立つ豆知識をがんばって紹介しています

埼玉は金運を上げるパワースポットの宝庫!オススメの3選!


埼玉県は金運を上げるパワースポットの宝庫です。埼玉県といえば、隠れたパワースポットが数多くある所として有名です。

特に埼玉県の秩父地方は、「西の比叡山、東の秩父山」と例えられ神秘的な力がある地域といわれています。

その中でも、特に金運が上がるとされる開運スポットを3つ紹介します。

スポンサードリンク

埼玉の金運を上げるパワースポット 三峯神社

埼玉の金運を上げるパワースポット1つめは、三峯神社です。標高1100メートルの三峯山にあって、秩父三社の一つです。

特徴的なのは、神社に向かう際にくぐる鳥居の形です。一般的な鳥居の両脇に小さな鳥居を組み合わせた形状をしています。三峯神社にて神様の使いとされているのはオオカミです。道に迷ったヤマトタケルを案内したという伝説があるとのことです。

ご神木は境内にある樹齢800年の杉の木、このご神木を削りお守りにしたものが開運アイテムとしてオススメです。特に、毎月一日限定の白いお守りは、最大級の御利益があるとされています。

このご神木、参拝の後、自由に触れることもできます。本殿の左側には、龍神が浮かび上がっている石畳もあり、県内最強のパワースポットです。

埼玉の金運を上げるパワースポット 聖神社

埼玉の金運を上げるパワースポット2つめは、銭神様が祀られている聖神社です。和同開珎などの鋳造のきっかけとなった場所とされています。そのためもあって、本殿脇には大きな和同開珎が鎮座しています。

こぢんまりとした本殿奥には、銅でできたムカデが祀られており、足が多いことからお金に困らないとされています。

社殿の脇は、実際に金運を授かった報告札が数多く貼られており、御利益の多さをうかがい知ることができます。神社そばには、日本通貨発祥の地があり、綺麗な水流れる小川でお金を洗うと金運アップに繋がるといわれています。

スポンサードリンク


埼玉の金運を上げるパワースポット 寶登山神社


埼玉の金運を上げるパワースポット3つめは、寶登山神社(宝登山神社)(ほどさんじんじゃ)です。

「宝の山に登る」という名から、金運が上がるといわれています。この神社も秩父三社の一つに数えられており、本殿は格式高く厳かな雰囲気があります。

こちらでもヤマトタケルの逸話から、犬が神様の使いとされています。宝登山山頂を目指していたヤマトタケルが山火事に遭遇した際に、助け出したのが2匹の犬だということです。

そのことから、厄除けの御利益があるとされ、火の車にならないという意味合いから金運にも繋がるとされています。

境内にある売店では、「黄金だんご」があり、運気が上がるパワーフードとして知られています。

埼玉県には、これら秩父の神社以外にも、氷川神社の総本宮でもある大宮の氷川神社や、政財界からの参拝者の多い高麗神社、ツキに恵まれるとされる調神社など、金運が上がるとされるパワースポットが数多くあります。

金運を上げるために神社で参拝の前に行うこと

金運を上げるために金運神社と言われるパワースポットに行く方も多いと思います。その際、参拝の前にぜひ行なっていただきたいことがあります。それは手水です。

これは金運神社に限ったことではありませんが、神社には普通、入口付近に手水舎(てみずしゃ)と呼ばれる流水施設が設置されています。金運を上げるためにも参拝をする前には、まずここで手を洗い身を清めてください。

手水の方法は、手水舎(てみずしゃ)の一歩前で立ち止まり、軽く一礼してください。それから、柄杓を右手に持ち水を汲み、左手に水を掛けます。

次に、柄杓を左手に持ち替え、右手に水を掛けます。再度、柄杓を右手に持ち替えて、左手に水を受けて口をすすいでください。もう一度、左手に水を掛けて、柄杓を立てて水を柄に流し、元の場所に戻してください。

最後は、一歩下がり、手水舎に向かい、軽く一礼をしてください。
それから参拝へと向かいましょう。

秩父方面に泊まりで行くなら
楽天トラベル総合ランキングで人気のホテル・旅館はこちら!
第1位:小さなホテル セラヴィ
第2位:長瀞 花のおもてなし 長生館
第3位:御宿 竹取物語

>>「パワースポット」記事一覧

スポンサードリンク


スポンサードリンク&関連コンテンツ

 - おでかけ, パワースポット ,