これって、そうなんだ~!

役立つ豆知識をがんばって紹介しています

耳がかゆい原因はアレルギーや花粉症?様々なかゆい原因と対処法

0327mimi

耳がかゆいという経験は誰もが一度はしていることだと思います。

その原因は様々で病気によってかゆくなっていることもあれば、日常の行動が引き起こしていることもあります。

カビが生えているから痒いのかもしれません。

そこで、耳がかゆい原因について病気の場合とかゆい原因で多い日常の行動について紹介します。

スポンサードリンク

耳がかゆい原因が病気の場合

耳がかゆい原因は様々です。

耳の中にカビが生えてしまって、かゆくなっているという場合もあります。

こちらで紹介していますので、読んでいただけたら幸いです。
>>耳がかゆいのはカビが生えているから?耳の中のカビどう治す?

カビ以外にもたくさんある耳がかゆい原因となる病気について紹介します。

アレルギー性鼻炎
様々なアレルギーが引き金となって耳がかゆくなることがあります。

アレルギー性鼻炎は鼻水などが主な症状ですが、耳の中がかゆくなることがあります。

アレルギー性鼻炎によって目や鼻の中、のど、そして耳の中がアレルギー症状を起こしている影響でかゆみとして出ることがあります。

対処法としてはアレルギー性鼻炎の治療をすればかゆみも治まります。

花粉症
花粉症と言えば目や鼻に症状が現れるのが一般的ですが、花粉症によって耳の中の皮膚が過敏になってしまい、痒くなることがあります。

花粉症になったら目や鼻に対しては対策をしますが、耳に対してはほとんど行われていないのではないでしょうか?

そのため花粉症が耳に入り込んでしまい、痒くなってしまっている可能性があります。

対処法としては耳のかゆみだけを治すというのは難しいので、花粉症を治すこととなります。

アトピー性皮膚炎
アトピー性皮膚炎は、皮膚のバリア機能が弱く、水分が外へ出てしまっているため、乾燥する状態です。

アトピー性皮膚炎だと耳切れとよばれる、耳の付け根のくぼみに発疹ができ、あかぎれのような症状になることもありかゆくなります。

対処法としては、皮膚の乾燥を防ぐことが第一で、体質改善や外用薬と内服薬によってアトピー性皮膚炎を治療していくこととなります。

外耳道の病気
外耳道と呼ばれる部分に湿疹が出来る病気を外耳道湿疹といい、痒みを感じる場合があり、季節の変わり目によく起こります。

また、外耳道に頻繁に刺激が与えられたり、気温や湿度が高い季節に汗をかくことによって、皮膚が炎症を起こす外耳道炎によっても耳がかゆくなります。

炎症がひどくなるとかゆみだけではなく痛みもおこります。

対処法としては抗アレルギー剤の服用と軟膏などにより湿疹を治したり、ステロイド剤の塗布で改善されますので皮膚科で診てもらいましょう。

副鼻腔炎(蓄膿症)
耳がかゆかったり、痛くて病院に行き、アレルギー性鼻炎と診断され、薬をもらっても改善せず、鼻水が黄色や緑色になって臭くなるようでしたら、レントゲンを撮ってみると副鼻腔炎だと診断されることがあります。

副鼻腔炎は蓄膿症とも言われ、初期の症状として耳が痒くなることもあります。

対処法は、副鼻腔炎(蓄膿症)の治療となりますので、抗生物質や抗炎症剤などの服用が基本となります。

改善がみられない場合、手術が有効です。

風邪
風邪によって喉の炎症を起こしている時、喉が痛くなることがありますが、痛いという感覚の一歩手前がかゆいという感覚なのです。

風邪によって喉が痛いのちょっと前の状態の時、喉がかゆくなり、同時に耳のかゆみを感じることがあります。

対処法は風邪の症状が治ればおさまりますので、風邪を治すこととなります。


耳がかゆい原因で多いのは?

耳あか
耳は皮脂分泌が盛んなのにもかかわらず乾燥しやすいという特徴があります。

耳あかは、剥離した角化表皮細胞や外部から入ってきた埃や塵、それに皮脂腺や耳垢線からの分泌分が混合してできます。

乾いている耳あかと湿っている耳あかがありますが、日本人の約8割は乾いている耳あかである乾性耳垢と呼ばれるものができます。

耳あかができるとかゆみを感じることがありますが、耳あかは自然に排出されるようになっていますので、特に対処する必要はありません。

あまりにも痒いのでしたら、軟膏などでかゆみを抑えるようにしましょう。

耳かき
耳あかは自然に排出されるので、耳かきは1~2週間に1回程度で十分なのですが、耳かきって気持ちがいいので、ついやってしまう方がとても多いです。

耳には迷走神経という神経が通っていて、これを刺激すると気持ちいい感覚になってしまうため、必要以上に耳かきをしてしまうのです。

必要以上に耳かきをすることによって、外耳に過剰に刺激を与えることとなり、それが度重なるとかゆみがひどくなります。

耳かきのし過ぎは痒くなる原因となるので気をつけましょう。

イヤホン・耳栓・補聴器
イヤホン・耳栓・補聴器などを付けるということは、耳に異物がずっとあるという状態になります。

これらは長時間付けていることも多いでしょう。

サイズがちょっと大きいものを使用している場合、常に耳の中の皮膚が刺激を受けている状態となるので、それが原因となってかゆくなることがあります。

かぶれを起こす接触皮膚炎となりかゆくなっている場合もあります。

対処法としては長時間付けないように心がけることです。
そしてサイズはご自分の耳に合った物を使用することです。

ストレスでも耳がかゆくなる

0110ikigurusii

かゆくなる
ストレスは様々な症状が出ますが、人によってでる症状が違います。

ストレスがたまることによって身体が痒くなったり、湿疹やじんましんが出るという方は多くいるのですが、その延長として耳がかゆくなる方もいます。

耳かきがストレス解消になっているという方もいます。

対処法
精神的ストレスを抱えていることが原因のため、対処法として耳鼻科へ行き、薬を処方してもらうのは一時的な効果しか得られません。

ストレスの原因となっていることを改善しないと体の痒み及び耳のかゆみはなかなか改善されないかもしれません。

>>「かゆい」に関する記事一覧

スポンサードリンク


スポンサードリンク&関連コンテンツ

 - かゆい, 健康 ,