これって、そうなんだ~!

役立つ豆知識をがんばって紹介しています

柿渋の体臭防止効果とは?ほかにもある柿渋のスゴさとは?

柿渋が体臭には何やら良さそうだと聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

口臭、便臭、汗臭、加齢臭など男女・年代問わず、体臭の悩みは多くの方が抱えていて、誰にも相談出来ずに悩んでいる方が多いそうです。

そこで、柿渋の体臭防止効果について紹介します。

また柿渋とはどういったもので、体臭防止効果のほかにどのような効果があるのかについても紹介します。

スポンサードリンク

柿渋の体臭防止効果

柿タンニン
柿渋が体臭の防止に効果があるということは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

柿渋石鹸は、特に体臭の中でも加齢臭の防止に効果があるとして話題になりました。

他人のニオイが気になり、もしかしたら自分もニオっているのではと不安になったり、旦那さんのニオイが気になるという方も多いでしょう。

なぜ、柿渋には体臭防止の効果があるのかは知らない方も多いのではないでしょうか。

柿渋が体臭を防止する効果があるのは、柿タンニンによるものです。

タンニンには、悪臭成分と結合してほかの成分に変化し、悪臭成分を元から絶つ効果があります。

ほかにも微生物やウイルスを寄せ付けない殺菌効果にも優れている為、雑菌が繁殖しにくくなり、体臭の発生を抑える効果があります。

特に加齢臭が抑制されると言われています。

タンニンの消臭効果
タンニンが多く含まれているものと言えばワインや緑茶ですが、それよりも多く含まれているのが柿渋なのです。

柿渋には、ワインの10倍、緑茶の70倍と言われる程のタンニンが含まれていて、数十倍以上の消臭効果があるとされています。

ニオイは食べ物が腸内で悪臭原因となり、体の循環部に入り、呼気として出てきてしまえば口臭となりますし、循環部から汗などと一緒に発散されてしまえば体臭となります。

これ以外にも、大腸で悪玉菌が増殖することによっても体臭の原因になると考えられています。

そのため、消臭効果が優れている柿渋を体内に摂り入れることで体臭防止効果が得られると考えられています。

石鹸などでの対策は一時的となってしまいがちです。

柿渋を体内に摂り入れることで、一時的な消臭効果だけではなくて、体臭を防止する効果を長持ちさせることができます。

>>女性にも起こる加齢臭 その原因とは?若くても出るの?

柿渋ってなに?

柿渋とは
柿渋には体臭防止の効果があるわけですが、この柿渋とは一体何かというと渋柿の熟していない果実を擦り潰して汁をしぼり、発酵させ濾過した液体のことです。

この液体の成分は「柿タンニン」というものです。

タンニンとはお茶やワインなどにも含まれていることで知られています。

多くの植物の葉などに含まれるポリフェノールの総称で、苦い成分で葉っぱが動物などに食べられるのを防いでいます。

体臭防止以外の効果
柿渋には体臭防止の効果以外にも様々な効果があるため、すでに平安時代には様々な用途で利用されていたようです。

柿渋には防水、防腐、防虫効果があります。
そのため貼り重ねた和紙に柿渋を塗り、乾かしたもの(渋紙と言います)は、押入や畳の下に敷いて、現代で言う防虫シートとして使われてきました。

家具などに塗られ、木材の防腐にも利用されていました。

防カビ効果もあるため、葉で寿司などの食べ物を包んだりもしていました。

お寿司を柿の葉で包んだものがありますが、あれも柿の抗菌剤と消臭性を利用したものです。

日本酒の清酒を造る際には、沈殿を促進するため、今も多く使われています。

病気対策
柿渋の成分である柿タンニンは健康にも良いので、体の中に摂り入れることで、中から体臭を防止する効果だけではなく、病気の対策としても有効です。

例えば、ノロウイルスへの抵抗力があることがわかっていますし、悪酔いの防止にも効果があります。

最近では、癌細胞の活性を抑える効果があることもわかっています。

カリウムが豊富に含まれているので、その力でデトックス効果の期待でき、体内の不要物を体外へ排出することで、体が酸化して錆びついてしまうのを防いでくれます。
>>ミドル脂臭の30代女性が急増中 その原因と対策


柿渋を体内に摂り入れ体臭防止

0306kakisibu2

体の中から体臭対策
柿渋には体臭防止の効果があるため、柿渋が配合されたボディソープなどの石鹸は大人気となり、多数の柿渋石鹸が市販されていますね。

柿は、食べることで体の中から体臭対策することが出来ますので、体臭を外からだけではなく、体の中からも改善するというのが望ましいのです。

柿渋のサプリ
しかし、毎日、柿を食べるというのは大変ですよね。
というか無理だと思います。

そこでオススメなのが柿渋のサプリです。
サプリでしたら手軽に毎日柿を食べたのと同じ効果を得ることができます。

口臭だったら歯磨き粉やマウスウォッシュ、汗臭だったら制汗スプレー、体臭や加齢臭にはボディソープや石鹸で対策と、それぞれの悩みに対して対策しなくてはいけませんが、サプリで体の中から体臭の対策をしてしまえば、パーツごとの悩みを気にすることなく、ほぼ全ての体臭に対しての対策がいっぺんに出来てしまうので効率的です。
>>体臭が出る原因とは?ダイエットや病気のため臭いがする?

スポンサードリンク


スポンサードリンク&関連コンテンツ

 - ニオイ ,